1:2013/11/26(火) 17:51:14.45 ID:
 徳洲会から5000万円を「無利子・無担保で借りた」と説明していた猪瀬直樹東京都知事は26日、借用書を公開した。
そこには「借用書」「徳田毅 殿」「2012年11月20日」「金5000万円也」「猪瀬氏の住所・猪瀬氏の署名」が
書いてあるだけだった。

 これを受け、ネット上では
「あまりにも簡単すぎてワラタ wwこれかえって印象悪いと思うぞ 」
「5000『万円』とか書くか普通(大爆笑) アホ丸出しじゃないのコレ?」などの意見が出た。

 さらにはハンコも押されていない点、収入印紙が貼られていない点、相手のサインもない点など様々な疑問を持たれているようだ。

 借用書の書き方についてだが、一般的には「借りる相手の名前」「何年何月何日にいくらを借りたかの明記」
「この借金を何年何月何日に返す」「利息、遅延損害金の割合」「借用書を書いた日付」「借り手の住所・署名・捺印」を
記すことになっている。また、金額は漢数字を使うことが一般的である。

 猪瀬氏の場合、あまりにも簡略化されているため、「小学生が100円借りた時に書く手口とおんなじじゃん」とも評されている。

ソース:http://yukan-news.ameba.jp/20131126-97/

3:2013/11/26(火) 17:52:16.16 ID:
>>1
これのどこがニュースですか?>空挺ラッコさん部隊ρ ★

12:2013/11/26(火) 17:57:03.28 ID:
おかしい。郵送で送り返されたのに折り目の無いまっさらな紙だ。まるで今プリントアウトして書き込んだような。

24:2013/11/26(火) 18:01:40.23 ID:
>>12
A4の封筒使って返送したことにしてるんだと思う。
うちの会社でもこの手の書類は折り目を付けないように気を使って
大きな封筒を使用してる

それにしても、お粗末な借用書だな

22:2013/11/26(火) 18:00:09.93 ID:
知事の周りって弁護士も会計士もいないの?
それとも高度な情報戦なの?

25:2013/11/26(火) 18:01:42.29 ID:
>>22
不正とわかって手を貸す奴なんていないでしょ

毅もバカ(帝京大中退)だから
あの借用書もありなのかと思うレベルで爆笑した

26:2013/11/26(火) 18:01:57.06 ID:
>>22
ワンマンなトップの場合
まともな戦略を回りの連中が立てても
それを無視して馬鹿な行動をやらかしかねない

とっとと辞任するのが最善なのに
「この借用書で大丈夫や、ドヤ」ってやってそうな気がする

28:2013/11/26(火) 18:02:27.57 ID:
>>22
高度な情報戦っていうより

トカゲのしっぽ切りだろうな

62:2013/11/26(火) 18:13:52.03 ID:
>>22
コイツがアホ過ぎて見捨てられたんじゃね?
付き合ってられんわって

32:2013/11/26(火) 18:02:45.33 ID:
送り返された時の封筒も見せてほしいわ。消印も。

38:2013/11/26(火) 18:04:54.39 ID:
>>32
それだな。
猪瀬は出さないと思うが、特捜は日本郵政に郵便記録を照会すべきだな

35:2013/11/26(火) 18:03:16.41 ID:
>>1

40:2013/11/26(火) 18:05:32.66 ID:
>>35
港区西麻布?

47:2013/11/26(火) 18:07:39.16 ID:
>>35
東京オリンピックが胡散臭く感じられる背景になっとるw

68:2013/11/26(火) 18:15:33.69 ID:
>>47
マルハンが招致委員会のスポンサーやっていた東京五輪、胡散臭いに決まってるだろ

115:2013/11/26(火) 18:31:55.82 ID:
>>35
wwwww

これ金の流れ調べられたら
事後だってことバレちゃうだろw

41:2013/11/26(火) 18:05:36.17 ID:
>>1

52:2013/11/26(火) 18:10:13.67 ID:
大体こんなんじゃ借用書の原本なのか複製なのか自作なのかわからんな。

まぁ急遽つくったんだろうけど

59:2013/11/26(火) 18:12:23.86 ID:
これ俺らが
借用書金1億円 猪瀬直樹って書いてもってたら
猪瀬に1億貸したことに出来るよな?

金返してもらって初めて借用書返すんだし

84:2013/11/26(火) 18:22:04.79 ID:
別にそう書かないと効力がないわけじゃないのに
>>1
書いたやつって馬鹿なの?

114:2013/11/26(火) 18:31:54.58 ID:
しかしあれだな・・・




世の中バカばかり増えてくなw