1:2013/12/01(日) 01:13:32.02 ID:
どーいうことなの?

13:2013/12/01(日) 01:19:48.36 ID:
読み方は
色・即是・空
いろ、すなわちこれ、くう
と読む

つまり、この世のものはみんな本来空(くう)なのよということ
空即是色
くう、すなわちこれ、いろ
とセットで、仏の悟りの一環って感じ

16:2013/12/01(日) 01:20:31.64 ID:
>>13
それをもっと分かりやすく

17:2013/12/01(日) 01:22:15.94 ID:
>>13
正しくはエロいことを考えるとすぐにむなしくなってしまう、つまり賢者タイムを説明した一節だ

98:2013/12/01(日) 02:25:14.12 ID:
てか
>>13
だろ

15:2013/12/01(日) 01:20:15.30 ID:
人間の心や悩みなんて、すべて実質的に似たようなもんだわバーカ
みたいな意味

色(現象、心象)ハ是(コレと読む)即チ空(変化のないこと)

19:2013/12/01(日) 01:23:32.66 ID:
横からすまんがイデアとは同じなのか?

23:2013/12/01(日) 01:27:55.15 ID:
>>19
ニュアンスが違うかな
イデアは事象の元であるのに対し、色即是空は移り変わるなかにおいての変わらざるもの的な

24:2013/12/01(日) 01:28:40.99 ID:
>>23
イデアが有で色即是空が無ってこと?

26:2013/12/01(日) 01:31:54.50 ID:
>>24
どちらも有形無形なんて概念じゃくくれないはず

偉そうに言ってすまんが、大学以来哲学なんてやってねえから、これくらいしか答えれんわ
すまんね

25:2013/12/01(日) 01:31:42.75 ID:
イデアはこの世を虚像として、別の世界にある実体のことやろ
そうじゃなくて、物事は移ろいゆくけど本質は変わらないし、本質は変わらなくとも物事は移ろいゆくということを言ってる

飲料水になったり、排水になったり溶媒になったりしても水は水だけど、それでもそれぞれ異なる水やん?、的な

28:2013/12/01(日) 01:32:56.42 ID:
>>25
お恥ずかしい
thx

29:2013/12/01(日) 01:34:19.39 ID:
なんだよ
全然わかんねーよ

33:2013/12/01(日) 01:41:54.44 ID:
>>29
本気で知りたいなら近所の寺で坊さんに聞くのが早い
俺から言えるのは、そんなに難しいことじゃなくて当たり前のことを言ってるに過ぎないということだけだわ
というか、どうせ「その意味はわかるけど、だからなんなん?」って状態なんだろうが
ある意味「だからなんなん?」って思ったその気持ちこそが答えでもある

30:2013/12/01(日) 01:35:13.51 ID:
>>1
が見えないんだが...

34:2013/12/01(日) 01:42:43.12 ID:
つーか色即是空って悟りだからね。
いきなり結論だけ見るよりも順番を追うほうがいいのかもしれん。

36:2013/12/01(日) 01:43:52.40 ID:
>>34
あーこいうのがさらに分からなくさせるわ

39:2013/12/01(日) 01:45:57.85 ID:
>>36
いや、悟り=結論って事ね。
いきなり結論だけ読んでもわからんから過程を追うほうがいいんじゃないかってこと。

37:2013/12/01(日) 01:44:06.55 ID:
全ては幻想で生み出された価値観である

41:2013/12/01(日) 01:47:33.26 ID:
>>37
おっなんかピンときた

40:2013/12/01(日) 01:46:51.92 ID:
あってないようなもん

42:2013/12/01(日) 01:47:37.03 ID:
世の中は移り行く
季節は過ぎ、時代も変わって行く
そんな中でも、大切なもの、美しいもの
変わらないものが確かにあって
そしてそれは時代を越えて伝わっていく

その大切なものを考える『きっかけ』が『色即是空、空即是色』

45:2013/12/01(日) 01:48:34.10 ID:
>>42
でも
それも幻想なんでしょ?

あってないようなもんなんでしょ?

だからなんやねん

58:2013/12/01(日) 01:55:59.02 ID:
>>45
そりゃヒトは死ぬからね
生きられる時間は短いからなぁ

でも、美しい自然とか、ちょっとした親切とか
大好きな人とか、親兄弟とか、かわいいペットとか
大切な思い出だとか

それら全ては、幻想だったかい?

61:2013/12/01(日) 01:57:40.47 ID:
>>58
違います
幻想じゃありません!


仏教深すぎィ
頭痛い!

81:2013/12/01(日) 02:17:25.73 ID:
>>61
何も難しく考えることじゃないんだよ、この考えは
世の中ってこんな感じじゃね?って問いかけでしかないから

なる程そうか、と思うならそれでよし
んなこたぁない、と思うならそれもよし
具体的にどうしろとか、どう生きろとか
この部分はそんなことに言及してないからね

昔の偉い人が、何故この教えを広めよう、伝えようとしたのか
つまり、考えるきっかけになれば十分ってこった

こうしてこの考えについて考える貴方のような人がいてくれれば、
そういう人が一人でも増えれば、その偉い人には成功ってこった

大抵の人は解ったようなフリをして、成る程と思うわけ
で、次に『このように生きなさい、こんなことしちゃダメよ』となるわけ
つまり思考させて引き込むための、
悪く言えば洗脳の導入パートだから、色即是空空即是色ってのは

92:2013/12/01(日) 02:21:17.91 ID:
>>81
ありがとう

俺みたいなパンピーは
へーそーなんだ

くらいに感じればいいんだな

102:2013/12/01(日) 02:29:47.20 ID:
>>92
そうそう、そうなると説教してる坊主や仏教自体が
なんか立派で正しいもんに感じるっしょ?
そう誘導するためのもんだから、これは

宗教ってのは自然発生するもんじゃないんだよ、必要だから生まれたんだ
或いは必要だから広まったんだ
民衆が生きるのに必要な場合もあるし、治世に必要だった場合もある
宗教を深く考えるなら、セットで歴史を深く学ぶ必要があるね

103:2013/12/01(日) 02:31:59.75 ID:
>>102
仏教が広まったのは
生きるのが辛いってほど世の中荒れてたの?

人生やり直すのは苦行だってことだろ
カルマから抜けたい一心で祈ってたんか

106:2013/12/01(日) 02:36:46.53 ID:
>>103
めっちゃくちゃ荒れまくってたよ
飢饉だったり災害だったり重税だったり戦争だったり
宗教が発生したり急激に広まるときってのはそういうとき

107:2013/12/01(日) 02:37:41.27 ID:
>>106
そうか
納得した
みんな救いを求めてたのね

108:2013/12/01(日) 02:38:01.10 ID:
>>103
てか仏教は基本、死後幸福になるためのもんだ
信じると死後の世界で極楽浄土にいけるよってこと

109:2013/12/01(日) 02:39:28.61 ID:
>>108
一歩間違えると危険な思想だよね
自爆テロしちゃうよね

44:2013/12/01(日) 01:48:10.00 ID:
例えばお前がニート脱却しろと言われて働き出すわけよ
お前が働いても働かなくてもその職誰彼やっていただろうしお前が働いた分その職に就くはずだった奴が溢れて無職を続けるわけだ

つまり一見変わったように(色が変わった)見えているだけで世としての実態は不変で
不変ということはそもそもが0(空)ということ

47:2013/12/01(日) 01:49:55.28 ID:
>>44
なるほど

つまり働いたら負けってことだな

53:2013/12/01(日) 01:52:38.22 ID:
>>47
負けるわけでもない
お前が働くなんてのはあくまで人間社会が決めた決まりの中での話だろ?
世の実態としては何ら変わらないしお前も別に人間社会での社会人という肩書きと人間社会で使えるだけのお金を貰えるだけで
別にお前も世も実態は変わってないということ

55:2013/12/01(日) 01:54:37.07 ID:
>>53
ほうほう
なるほど
なんかちょっと分かった!





だからなに?

60:2013/12/01(日) 01:56:25.31 ID:
>>55
それに拘ってるのはバカらしいとは思わんかねってことだろ

46:2013/12/01(日) 01:49:51.59 ID:
解空を覚ることでシャカの10人の弟子にかぞえられるれヴぇるだからね
ぼくらにはわかるわけないね

50:2013/12/01(日) 01:50:56.88 ID:
まあ、本気の悟りならともかく何と無くわかった気になるだけでいいならパンピーでも簡単

52:2013/12/01(日) 01:52:01.12 ID:
水蒸気も水も氷も、形は違うけど実際は同じもの、みたいな。

56:2013/12/01(日) 01:55:14.96 ID:
だからなに?ってことが答えか


気にするなってことだな

67:2013/12/01(日) 02:01:14.48 ID:
>>56
そんな感じ
でもそれだけが正解じゃないかもしれない
お前があと2,30年歳を食ってから考えたらまた違う答えを得るかもしれないが、それはそれで正しい

まあ、問いの答えが複数あるなんて珍しいことでもないし深く気にすんな
3次関数みたいに、条件を満たす解が複数あるようなもん

そういうのをまるっと飲み込んで理解したら悟りと言えるんだろうな

57:2013/12/01(日) 01:55:46.84 ID:
執着すんなってことだと思う

63:2013/12/01(日) 01:59:07.82 ID:
色即是空がわかっても
次は空即是色かよ

もうわけわからんわ

68:2013/12/01(日) 02:02:45.36 ID:
この世は幻だからそれに気づきなさいよ
ってことよ

69:2013/12/01(日) 02:04:09.19 ID:
>>68
そーいう解釈だと
仏教はイカれてると思う
幻のわけねーじゃん

70:2013/12/01(日) 02:06:05.31 ID:
手塚治虫のブッダだと、拝火教の教祖に
「お前ブッダ(悟った人)とか名乗ってるけどハッタリだろ?本当に悟ってるなら空とは何か言ってみろ」
と言われ、空とは…って答えるんだよな。
そして、その答えを聞いた拝火教の教祖はブッダの信徒になる。

71:2013/12/01(日) 02:06:59.60 ID:
>>70
読んでみる!

73:2013/12/01(日) 02:08:38.29 ID:
世は幻だっていうより

世は(お前が考える)幻だってこと?

だから良くも悪くも影響され過ぎんな、ってこと?

75:2013/12/01(日) 02:11:47.47 ID:
この世界は君が作ってるんだよ
君はこの世界に来て忘れてることが一つある
それは君が万能な創造主であるということだ

この世界は生まれて来る前の君が困難を楽しみたくて作った世界だ
いわばゲームだ
これまでの人生つらかっただろ?

これに気づいた人間は少しずつ力を取り戻し
世界をコントロールできるようになる
それを悟りと言う

77:2013/12/01(日) 02:12:59.32 ID:
>>75
最後が怖い

86:2013/12/01(日) 02:18:48.03 ID:
>>77
このことを意識し始めると
君には立て続けにトラブルが起こるようになる
数年・数ヶ月に一回あるかないかのような出来事が立て続けにだ
しかし焦る必要はない
「これは本当の自分が作った作り物だ」
そう信じこめ、そう念じろ、心の底から

世界の本当の姿が君にもすぐ見えてくるよ

88:2013/12/01(日) 02:19:36.28 ID:
>>75
量子物理学やスピリチュアルはそんな感じ

76:2013/12/01(日) 02:12:20.59 ID:
さわれる感じれる蜃気楼をイメージするといいかもしれない
そうなると何が幻なのか実体なのかよくわかんなくなるよね

80:2013/12/01(日) 02:17:18.70 ID:
仏教って生きることが辛い現世から抜け出すことを目的としてんだよな
カルマから脱却して極楽浄土に行くんだよ

それと色即是空って関係あんの?

87:2013/12/01(日) 02:19:04.10 ID:
最初の方で否定されたけどやっぱイデアと一緒じゃないのか?

もっと詳しいやつ来て欲しい

93:2013/12/01(日) 02:21:57.80 ID:
>>87
イデアとは対立するかんがえだとおもうよ
プロタゴラスの「万物の尺度は人である」と似たような矛盾をかかえてる思考だと思ってる

89:2013/12/01(日) 02:20:15.25 ID:
なんかこえー奴がいるな

114:2013/12/01(日) 02:42:42.24 ID:
現代の感覚で考えんなよ
昔は死後の世界は全員当然あるものだと思ってたんだから

ちなみに今でも変な新興宗教とかだと、現生がつらいほど修行になって徳が積めて
死後は幸せになれるって考えをベースに、信者にひどいことするとこもあるらしい

115:2013/12/01(日) 02:43:55.17 ID:
仏陀は気楽に生きようぜイェーイっていう
今でいうエミネムみたいなラッパーで

それを死後に金儲けに利用して色々と捻じ曲げていったのが仏教
だから初期仏教の本とか読むと全然違うこと書いてあって面白いよ