1:2013/12/08(日) 10:21:36.39 ID:
https://livedoor.blogimg.jp/psychopass1979/imgs/2/e/2e662a50.gif
かつては――いやつい最近まで――、人生の成功は大都市に、首都に、東京にこそある、と考えられていた。
少なくとも、1980年代までは、このような意識が主流だった。若者は地方から東京に出て、
つまり東京の大学に進学したり、東京で職業を得たりして、自己実現を目指したのだ。人々は可能な限り、
東京で出世し、そこで恋愛して家族をもち、そして、東京の郊外に家をもつことを目指した。
 だが、東京や大都市のこうした求心力は、20世紀から21世紀への曲がり角を経た頃から、急速に衰えてきた。
若者たちは、地元にとどまり、あるいは地元にもどり、生活したり、仕事をしたりするようになったのだ。
 このような地元志向の若者たち、つまり「地方にこもる若者たち」について社会学的に考察したのが、本書である。
著者の阿部真大は、現在30代後半の社会学者なので、こうした地元志向が強くなる少し前に、大学を卒業した世代にあたる。
 本書の前半でまず、阿部は、岡山県近郊で自ら行ったフィールドワークをもとに、若者たちの地元志向の
実態を報告している。後半では、そうした地元志向の歴史的な――と言っても30年ほど前からだから
それほど深い過去にはさかのぼらない――背景が探られ、最後にこうした若者たちの近未来が展望される。
学術的な実証研究をもとにした書物だが、文章も語彙(ごい)も、そして使われている論理の筋もきわめて平易で、明快である。

*そこそこパラダイス
 「地元にもどる」とか「地方にこもる」と言うとき、「地元」「地方」といった語によって現在の若者たちが指示している対象、
こうした語によってイメージされている社会の実態は、かつて「東京志向」が主流だったときに前提となっていた
「地方/東京」「田舎/都会」の二項対立の中で指し示されている地方・故郷・田舎とは、まったく違っている。
このことが、本書の前半である「現在篇」によって明確に示される。
人生の理想は東京で実現すると信じていたかつての若者が、それでも、故郷や田舎に帰ってくるのは、そこに
東京では得られなかった濃密な共同性や愛すべき自然環境があると見なした場合である。
 ところが、阿部が大学生たちに、「地元と聞いて思い出すものは何ですか?」という

つづく
http://book.asahi.com/ebook/master/2013120500005.html

2:2013/12/08(日) 10:35:53.56 ID:
イオンのトップバリュが絶賛セール実施中

【イオン】韓国産食品を自社経由させて原産国表記を回避@2013.10.07

【食品】韓国製造のイオンPBチョコ菓子からアレルギー物質[05/03]
ttp://m.logsoku.com/r/news4plus/1335994587/
https://livedoor.blogimg.jp/psychopass1979/imgs/0/f/0fd2f874.jpg
【異物混入】イオン、「トップバリュ チョコケーキ(韓国で製造)」からアレルギー物質の落花生成分検出
ttp://m.logsoku.com/r/newsplus/1336005805/
【イオン韓国製チョコでアレルギー物質検出】
ttp://m.logsoku.com/r/baby/1336034079/
【食品】イオンのPB「トップバリュ塩ラーメン」に発がん性物質、店頭から撤去、回収・・・香港政府が検出★2
ttp://m.logsoku.com/r/newsplus/1309392513/
https://livedoor.blogimg.jp/psychopass1979/imgs/7/a/7af3ae9c.jpg
【食品問題】イオンがアイスバー「トップバリュ アイスバーあずき」30万個回収、アレルギー物質を検出
ttp://m.logsoku.com/r/newsplus/1215607467/
https://livedoor.blogimg.jp/psychopass1979/imgs/6/4/648dbbff.jpg
【イオン】落花生アレルギーをお持ちのお客さまへのお詫びとチョコレートケーキ回収のお知らせ[05/02]
ttp://m.logsoku.com/r/owabiplus/1336007090/
【食品偽装】消費期限切れの魚、日付を改ざんして販売 浜松のイオン系マックスバリュ東海の「ヤオハン立野店」 派遣社員が告発
ttp://m.logsoku.com/r/newsplus/1254772404/1-
イオン系スーパー、商品の消費期限延ばす 6年にわたり販売・・・宮城と福島の4店で
ttp://m.logsoku.com/r/dqnplus/1287501789/
【流通】消費期限切れの魚、日付改ざん販売・浜松のイオン系店舗…「ヤオハン立野店」 [09/10/06]
ttp://m.logsoku.com/r/bizplus/1254781550/
【大阪】イオンで販売の「小アジ」にフグ(キタマクラ…毒性あり)が混入
ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1368234006/
【社会】トップバリュの国産小豆を使用したアンパン「あんでござる」に中国産が混入 - イオン
ttp://m.logsoku.com/r/newsplus/1225443050/

18:2013/12/08(日) 11:23:12.19 ID:
>>2
それ矛盾してね?

171:2013/12/08(日) 15:19:38.39 ID:
>>18
じゃあレスすんじゃねーよ、アホ

3:2013/12/08(日) 10:36:20.25 ID:
大学進学で東京にいるけど卒業したら地元の県庁に就職するようにカーチャンに勧められてるけどどうしよう

4:2013/12/08(日) 10:38:27.32 ID:
>>3
県庁に入れるのが確実ならそうしろよ。平凡で退屈な人生だけど、安心確実で大勝利だよ。

7:2013/12/08(日) 10:46:49.59 ID:
>>4
平凡で、、ってのはその人次第だろ。そういうダメな考えが公務員の怠慢を生むんだよ。
平凡でクズな人生ってのはお前の事だわ。

3には地元を良くする努力をして欲しいな。

12:2013/12/08(日) 11:04:50.47 ID:
>>3
東京で何かやりたいことがあるならそれでもいいけどな。
でも雇われで生きていく覚悟があるなら、逆に住むところ
には縛りがないわけでさ。地元に抵抗なくて地元で安心が
できる就職先が見つかるのならそれでもいいと思うよ。

どっか行きたいなら休暇で旅行行けばいい。

14:2013/12/08(日) 11:15:49.84 ID:
>>3
人間至るところ青山有り
自分の好きなようにしろ

116:2013/12/08(日) 13:54:36.52 ID:
>>3
県庁が嫌でなければいいんじゃないか
自分は府庁が嫌だった

5:2013/12/08(日) 10:40:22.62 ID:
>>1
は社会学者の本を社会学者が論じると意味不明な文章になる、の典型だな
内容が完全に意味不明

9:2013/12/08(日) 10:58:08.84 ID:
>>5
机上の空論vs机上の空論だからなw

23:2013/12/08(日) 11:26:31.48 ID:
>>9
さすがだな

95:2013/12/08(日) 13:18:15.76 ID:
>>5
要約すると・・・


お願いッ!!トンキンに憧れてッ!!トンキンの金回りが悪くて死んじゃうッ!!こうなったのはイオンモールのせいッ!!

19:2013/12/08(日) 11:23:49.28 ID:
田舎に住むような親から田舎で満足できるような教育受けて育ったらそりゃそうなるだろ

29:2013/12/08(日) 11:29:53.85 ID:
生まれ育った環境が一番だよ

32:2013/12/08(日) 11:31:44.78 ID:
トンキンに上京しても、けっきょく住むとこは埼玉千葉神奈川なのよな。
家賃的に。
だったら地方都市となんも変わらんっていう。
むしろ都心に通勤する苦痛だけが加わるっていう。

46:2013/12/08(日) 11:49:47.97 ID:
神戸許すが京都は無い

54:2013/12/08(日) 11:58:01.09 ID:
住むなら滋賀か兵庫県西宮という庶民は私です
滋賀なら京都、西宮なら大阪って感じだったな

55:2013/12/08(日) 11:58:10.36 ID:
田舎で満足できるって言うのも才能の一種かもしれないな

62:2013/12/08(日) 12:02:00.80 ID:
合理化社会の行き着く先だろ
イオンすらもう廃れてきてんじゃん
ネットですべて買い物できてSNS等でコミュまでとれるような今
外と内の概念が崩壊してきてる

63:2013/12/08(日) 12:02:03.97 ID:
>>1
イオンモール好き1は駄埼玉か朽千葉のどっちかだと思った

64:2013/12/08(日) 12:02:48.64 ID:
神戸だったら普通に住めそう、大阪京都は何故か住むのは避けてしまう

65:2013/12/08(日) 12:03:34.65 ID:
>>1
この記事はデタラメ。
賃金下がってきてて、税金上がり続けているのに、
地方の低賃金で暮らしていけるわけがない。
嫌でも都会を目指さないといけなくなってきてる。
公務員や医者以外は都会じゃないと生活できないでしょ。
手取り十数万とかだよ、地方は。

67:2013/12/08(日) 12:08:19.35 ID:
今の若い奴は手取り10数万だから都会で一発逆転を狙うんではなく
手取り10数万で今の生活水準を如何に下げないか思案する
その結果が親元・遊興無・趣向品無・結婚しないに辿り着くんだろ

73:2013/12/08(日) 12:18:08.59 ID:
海を渡ってやってきた みんなの夢を 大きくつかもうぜ 遥かなる空へ
研ぎ澄まされたその心で 大田よ大志を抱き 切り拓け
熱い風巻き起こせ 情熱込めていけ さぁ遠くまで遠くまで飛ばそうぜ チバリヨ 伊志嶺

77:2013/12/08(日) 12:43:05.81 ID:
イオンモールで満足するように洗脳されてんじゃねえのwwwww

80:2013/12/08(日) 12:52:25.75 ID:
トンキンのイメージってようは六本木、有楽町、渋谷だろ?
おまえらが上京してもそこらへんに住居も仕事も縁ないから。
千葉埼玉神奈川あたりに居るのが落ちだから。

84:2013/12/08(日) 12:58:09.86 ID:
冴えるリードを武器に 魅力溢れる肩と 決める一打の技で 羽ばたけ山下
最高の笑顔 見せてくれ慎之助 明るく逞しく 導けよ永久に
熱い風巻き起こせ 情熱込めていけ さぁ遠くまで遠くまで飛ばそうぜ チバリヨ 伊志嶺

88:2013/12/08(日) 13:06:41.25 ID:
沸き立つスタンドの 期待に応えて燃えてやれ 振りぬくその腕に 闘志を注ぎ込め
叩け その腕で 右中間を 真っ二つ 走れ その足で グランド中を 颯爽と
遥か彼方見据え 猛き道行かん その手で我らを導けよ 天空の頂へ

89:2013/12/08(日) 13:10:44.20 ID:
確かにイオンモールさえあれば田舎でも暮らせるな。

94:2013/12/08(日) 13:17:10.95 ID:
誰も追えぬ右中間 狙いを定めて 弾き飛ばせ 寺内崇幸
気持ちでは負けないぞ 熱い想い 森福の投げるボール 打てはしない 
燃え広がれ このスタジアムいっぱいに その左腕が放つ 栄光の炎よ

102:2013/12/08(日) 13:33:39.98 ID:
東京はどこまで日本全国から人や金を吸収していくのだろうか
東京だけで日本を支えるなんて難儀なことようするわ、どう考えても分散させる方が楽だろうに

108:2013/12/08(日) 13:48:13.92 ID:
イオンモールにあこがれて都会からの逆流があるかもな。

109:2013/12/08(日) 13:49:36.85 ID:
久しぶりに田舎帰っても地元のやつらはパチンコと風俗ばっかだし
飲みに行っても延々と学生時代の思い出掘り返すループ
本気でつまらないから地元に帰るときは親孝行に全力を尽くすことにしてる
あと田舎にいると老け込み方が尋常じゃないなと思う

110:2013/12/08(日) 13:50:41.02 ID:
トンキンなんて行っても物価と家賃が高いだけだし
都会にあるものは全てイオンにあるよw

115:2013/12/08(日) 13:54:12.95 ID:
つーか町田とか調布あたりのトンキンと地方都市じゃもう見分けつかんぜ。

126:2013/12/08(日) 14:03:51.81 ID:
若者の東京進出が少子化招いたのに、
この言いようかい。

127:2013/12/08(日) 14:04:30.31 ID:
若者が東京に吸い取られないというのは、良いことかもしれない
東京にいると、みんなどうしても晩婚になるからな

137:2013/12/08(日) 14:16:19.91 ID:
>>127
北東北の平均出生率が1.6なのに対し東京だと1.1だもんね
北東北だと20歳で結婚して25までに子二人育て始める健全な家庭が多い

131:2013/12/08(日) 14:09:02.01 ID:
トンキンではカントン連合の店に行くとイケてるらしい。
半グレ気取りのアホ揃い

134:2013/12/08(日) 14:13:45.13 ID:
>>131
イケてるんじゃなくてイッてるって事にいつ頃気がつくんだろう?

138:2013/12/08(日) 14:17:37.07 ID:
田舎の三大娯楽
①イオンモール
②パチンコ屋
③ラブホテル
この三つで物欲、食欲、性欲をみたすのが田舎者の凄いとこ。

140:2013/12/08(日) 14:21:01.07 ID:
トンキンで遊ぶとこなんて無さそう。
>>138
トンキンだと
①古めかしい商店街
②貧乏だから青かん
③貧乏で娯楽は無理?

146:2013/12/08(日) 14:29:46.61 ID:
>>140
おまえ東京住んでたんじゃないのかよ

148:2013/12/08(日) 14:32:09.01 ID:
>>146
は?なんでトンキンみたいな割りに合わないゴキブリの巣窟に住まなあかんの?

141:2013/12/08(日) 14:21:26.22 ID:
>>138
どこのド田舎だよ、滋賀県でもそれはないぞw

167:2013/12/08(日) 15:11:49.44 ID:
>>138
田舎の真の娯楽は趣味だよ。
広い庭に工房を作ったり、窯を作って焼き物したり
カヌーしたり、自転車でヒルクライムしたり、パラグライダーしたり
古い車何台も並べてレストアしてるオッサンがいたりとかね

土地があるからいろんなことができる

142:2013/12/08(日) 14:21:53.13 ID:
トンキンで高級車乗ってる奴なんて大半の人間とは関係がない金持ちだろ
大抵の奴はスシ詰め電車に乗ってヒーヒー言いながらしょぼい会社で働いてるんだよw

144:2013/12/08(日) 14:25:02.07 ID:
トンキン自体がショボいのに、ショボい会社だらけになってもしょうがないわ。
見てごらん、テレビのキー局を。あれが醜悪なトンキンの実態。

147:2013/12/08(日) 14:30:06.44 ID:
ガラケが涙目w

150:2013/12/08(日) 14:34:34.79 ID:
札幌や名古屋みたいな中堅都市を発展させるようにしたいよね

156:2013/12/08(日) 14:40:58.84 ID:
長屋の奴に言われても

158:2013/12/08(日) 14:42:31.31 ID:
トンキン以外はどこも素晴らしいと感じる。出身は京都だが、今は東北が素晴らしいので東北に憧れを持っている。

159:2013/12/08(日) 14:45:56.83 ID:
トンキンに対して強い拒絶感がするのは躁っぽいメンヘラが多いからかな?

161:2013/12/08(日) 14:53:26.24 ID:
東京って意外と横に長いよな、移動するの大変

164:2013/12/08(日) 15:01:02.57 ID:
地震の懸念もあるし、東京一極集中は止めた方が良い
優秀な若者を東京が独り占めするのも良くない

169:2013/12/08(日) 15:15:25.53 ID:
>>164
分散化した場合、東京の地価が暴落して不況が加速する可能性がある。

172:2013/12/08(日) 15:19:39.74 ID:
>>169
東京の地価が下がっても、地方の地価が上がるので問題ない

175:2013/12/08(日) 15:42:55.83 ID:
>>172
そこまで分散はしないと思うけど。。。
経済学者の知見が欲しいところだが。

197:2013/12/08(日) 17:02:20.84 ID:
>>175
基本的にはほっとくと同じとこに集まるっていうのが経済学の考え

189:2013/12/08(日) 16:29:03.12 ID:
>>172
もう地方交付税なしだよな
地方は地方でやってほしい

192:2013/12/08(日) 16:56:04.82 ID:
>>189
もちろん!

194:2013/12/08(日) 16:59:26.40 ID:
>>192
国税でオリンピックはないからね

195:2013/12/08(日) 17:01:07.45 ID:
>>192
それじゃ近江人が設立した企業は全部滋賀に頂戴(´;ω;`)

198:2013/12/08(日) 17:04:59.84 ID:
>>189
東京都は国の税金で施設作りまくりなんだが。

174:2013/12/08(日) 15:35:18.04 ID:
初夏の東北に行った時は本当に驚いた。
空港に着陸する時に窓の外を覗いたら辺り一面田んぼだった。
タクシーに乗って目当ての資料館に行く道のりもアスファルトの車道以外は全部が田んぼと木と草だった。
タクシーの運転手は申し訳なさそうに「ここには何もないでしょ?」なんて言うが
この人には眼前に広がる壮大な田んぼの素晴らしい景色が見えないんだろうか?
アブという昆虫がいて人を刺すらしい。
蜩が「ヒョヒョヒョヒョ・・・」と鳴くのを生まれて初めて聴いた。
あれが「日暮の鳴く頃に」に出てくる虫の鳴き声か?
風が立つと太陽と草の匂いが一斉にたちこめて一気にテンションがあがる。
川があるが、川からは夏の匂いがしない。川の音がなるだけ。
吊り橋の上から川を見下ろし吊り橋の下に入って川を眺めてもなぜか魚影なし。
雑草だがあまり見掛けない植物が大繁殖している。こっちの植物とは全然違う。


トンキンには何一つ喜びを感じさせるものがないね。

176:2013/12/08(日) 15:45:33.91 ID:
>>174
田んぼなんか農薬くさいし、秋の収穫時期には粉が舞うし、そのあとは野焼きで煙だらけになるし…、

でどこが素晴らしいんだ?と思う。
都会人の郷愁と田舎の実態は乖離が大き過ぎる。

177:2013/12/08(日) 15:52:44.51 ID:
>>176
ジュース1缶買うのも車がないと困るという場所に住んでいたが、
セルフ反省会をして、もう今日はこれから車には乗る用事は起こらないと確認してから
缶ビールを開けて飲む、と。そういう生活をしたことがあるわ。

180:2013/12/08(日) 15:59:01.04 ID:
>>176
農薬の匂いなんか知らないし~?
空調きいたコンクリートジャングルで外に行けばアスファルトと生臭い川の匂いを嗅いで、毎日がルーチン。

東北は一面田んぼと森。土があって土が踏める。東北の人の精神は実直で健全。
きっと珍しい知らないのを見る事がお互いに楽しいんだろうな。




トンキンには全てがないよね。

183:2013/12/08(日) 16:06:16.60 ID:
>>180
田舎の人間が実直なら、医者を追い出すような村があるわけないよね。
田舎に何か誤解を抱いてる。

185:2013/12/08(日) 16:11:30.99 ID:
>>183
田舎には医者がいない?
頭大丈夫?

193:2013/12/08(日) 16:59:04.11 ID:
>>185
上子阿仁村で検索しろ。

東北なんて震災が来る前から医療が崩壊してたぞ。
震災前の状態でも悲惨だった東北。

196:2013/12/08(日) 17:01:48.40 ID:
>>193
無医村の一例を以てそれが田舎の全てみたいに語られてもw
トンキンには星島やカオリンみたいなキチガイしかいないっていう極論と同様に反応に困るわ。

201:2013/12/08(日) 17:07:47.55 ID:
>>196
田舎の人間がいい人だらけだったら、
悲惨な農家の嫁話が出てくるわけない。
田舎だとおおらかになるというのは幻想。
どこにだっていい人と悪い人はいる。

202:2013/12/08(日) 17:11:31.42 ID:
>>201
そんで、そいつらは固まるから正確には良いコミュニティと悪いコミュニティだな
都会はコミュニティ間の距離が近いから行き来しやすい

206:2013/12/08(日) 17:19:04.34 ID:
>>201
じゃあ田舎の無医村はこうだ、みたいな決め付けやめれば?

182:2013/12/08(日) 16:03:55.62 ID:
地方の生活にはクルマを運転するという楽しみもあるな
都内でクルマを持つのはお金もかかるし、電車の方が速いこともあってなんだか馬鹿らしい

184:2013/12/08(日) 16:10:59.84 ID:
>>182
ガソリンスタンドに灯油買いに行くときしか週に運転しないわ、あと親の通院

186:2013/12/08(日) 16:22:49.33 ID:
田舎者は根性悪い?トンキン人の方がよっぽどか根性悪いで。しかも恐ろしいほど仕事が出来ない。
地方に応援要請してやっとこさ仕事が完結する有り様。

しかも応援要請を無理やり都合つけて貰っておきながら金の支払いになると「田舎だから安いんでしょ?」と勝手に思い込んでケチろうとする。
しまいには「田舎の癖にこの値段!!」とキレ出す始末。
トンキン人は家賃貧乏だから台所事情厳しいのは分かるし、荒むのもそれが原因だろうけど、傲慢すぎるわ。

213:2013/12/08(日) 17:34:53.27 ID:
https://livedoor.blogimg.jp/psychopass1979/imgs/a/7/a7bb60c4.gif
>>1
これ以上貧乏人増やしてどうするんですかねぇ・・・
ネトウヨの正体

Q:最近、急増したネトウヨってどんな連中なの?なんかいきなり沸いて出たような連中だけど
A:簡潔に言えばほとんど日本人の底辺ニート無職です。

Q:底辺なのに何で自分が国の厄介者だって自覚してないの?
日本ではバブル崩壊以前の時期、少なくとも高度成長期からその後の安定成長期までは、
GDPはほぼ毎年増大し、社会が豊かになっていったため、人々が将来への希望を持ち、
政治や社会への不満につながりにくかったと言われている。
欧米各国では大都市部の貧困層の若者が右翼化しネオナチ支持や右翼政党の台頭につながった。
最近は、日本でも東京都知事選挙などにおいて、右翼的人物が大量得票を得るようになった。
これは、格差が拡大すると、都市部貧困層の不満が右翼支持として表れるという、
先進諸国でよく見られる社会現象と言ってよい。しかし自民党は、
農村部への利益配分を増やすことにより格差社会に対応しようという姿勢が強く、
都市部貧困層への配慮は少ない。麻垣康三すべてが農村部選挙区から出ていることを見れば分かるように、
自民党有力者の多くは、農村部を支持基盤としているからである。戦後日本の総理大臣は、小泉純一郎以外は、
ほぼ全てが農村部の選挙区出身である。米国でも、最近の大統領はすべて南部から出ている。共和党は主に、
農村部や産業化の遅れた南部が支持基盤であるように、先進諸国で地域間対立も強くなっている。つまり、
職業を基準とした階層間対立だけでなく、地域間対立も、社会学において重要な研究対象となっているのである。

http://ja.wikipedia.org/wiki/社会階層 「階層間格差と政策」の項目より引用

日本人「日本は世界で最も格差の少ない国!」 CIA「というのは嘘。日本のジニ係数は先進国最悪の水準」
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1384690946/


東京に住んでること以外に何もない貧乏人の若者か・・・そりゃ愛国心とかいって不満度発散するのもわかるけど
中国や韓国ではナショナリズム、外国嫌悪で国民不満度を解消してんだよな 日本国家もこうして穢されるのか

222:2013/12/08(日) 17:53:54.97 ID:
結局金だよな
金があればあんなに楽しいとこはないと思うけど金ないとあんなに苦しい所はないだろ