1:2013/12/23(月) 12:12:59.48 ID:

ヤクザ100人調査 87%が銀行口座を持ち44%がクレカを所持

みずほ銀行の不正融資問題で分かったのことは、私たちが暴力団の実態を何も知らないということだ。暴排
条例によって締めつけが強まる中、彼らはどのように日常生活を送っているのか? 暴力団を長く取材する
鈴木智彦氏が100人の現役ヤクザに質問をぶつけてみた。

なお、調査は12月7日から14日まで行われ、1週間で100人を対象とした。調査はすべて電話か対面で質問し、
北海道から沖縄まで意識的に広いエリアを設定。対象は山口組、住吉会、稲川会といった広域団体をはじめ、
全国の指定暴力団に限定してある。

【問1】「銀行・郵便貯金などの口座は持っていますか?」
【回答】「はい」87% 「いいえ」13%

8割以上が持っているというのは、新鮮な驚きだった。メガバンクが暴力団との関係で袋だたきにあったのに、
暴力団員の大半はいまだ銀行口座を持っている。

「昔は普通に作れた。そのときの口座をみんな持ってる。暴力団の身分を隠して口座を開設すると詐欺やが、
それも7年経てば時効で、表沙汰になっても詐欺事件にはならん。みずほ銀行? あれは警察が天下りする
ためのアピールや」(47歳、関西)

具体的な銀行名を聞いたところ、メガバンクから都市銀行、地方銀行、信用金庫と多種多様である。真偽は
分からないが、金融機関とヤクザの関係は依然として続いている。ただし、現役暴力団員が改めて口座を作る
ことは不可能らしい。

「かなりいろいろ回ったが全部駄目だった。新しく口座を作れたのは、●●系だけだ」(37歳、東京)

抜け道を教えることになるため、敢えて伏せ字とした。こうした口座は本人の名義である。関係省庁が本気に
なれば、分からないはずがないのだが……。

(続く)

2:2013/12/23(月) 12:13:30.51 ID:

【問2】「クレジットカードは持っていますか?」
【回答】「はい」44% 「いいえ」56%

これも結果を聞いて面食らった。銀行口座と同じくこちらも本人名義である。

「もう10年近く前、会社の役員として正式に取得した。支払いも滞りなくしてる。更新できなかったカードもある
が、●●(伏せ字)は甘い」(60歳、関東)

対面で質問した際は実際のカードも見せてもらった。ゴールドカードには紛れもなく暴力団員の本名が印字
されていた。ただし、東京近郊は審査が厳しいという。地方によって温度差がある。

※週刊ポスト2014年1月1・10日号

http://www.news-postseven.com/archives/20131222_232874.html

3:2013/12/23(月) 12:15:13.45 ID:
じゃあ何で審査に俺が落ちるんだよおおお

29:2013/12/23(月) 13:42:58.75 ID:
>>3

10:2013/12/23(月) 12:18:17.26 ID:
日本の暴力団のGDPは8000億円だぜ

14:2013/12/23(月) 12:19:04.85 ID:
ヤクザでさえクレカ持てるというのに…

15:2013/12/23(月) 12:19:09.38 ID:
銀行口座なしで困ることってあるのかな。

18:2013/12/23(月) 12:21:57.70 ID:
>>15
紙幣が湿気る(´・ω・`)

34:2013/12/23(月) 15:36:42.01 ID:
普通に使うだけならいいじゃないか。
ヤクザに人権は無いのか?