1:2014/01/02(木) 22:22:02.07 ID:
三重県鳥羽市の鳥羽水族館で2日、絶食中の深海生物「ダイオウグソクムシ」への
餌やりがあったが、今回も食事を拒んだ。餌を最後に食べてから丸5年。
飼育担当者は「大変心配だ」と話している。

絶食6年目に突入したのは、2007年9月に入館した「No.1」(体長29センチ)。
飼育員の森滝丈也さん(44)がこの日、マグロの血合いやブリの頭など5種類の餌を用意。
8匹が飼育されている水槽に入れると、うち1匹がマグロなどを食べたが、
No.1はほとんど身動きしないまま。餌やりは1時間余で終わり、絶食が続くことになった。

*+*+ 毎日jp +*+*
http://mainichi.jp/select/news/20140103k0000m040082000c.html

2:2014/01/02(木) 22:22:43.38 ID:
痩せるで

8:2014/01/02(木) 22:23:59.68 ID:
絶食してる割に年100g増えてるらしいから
ミネラルや海水中の栄養素で生きてる可能性大

100:2014/01/02(木) 22:56:07.11 ID:
>>8
マジかよ・・・。体質的に餌が不要になったのかね

114:2014/01/02(木) 23:06:27.77 ID:
>>8
バクテリア飼ってるとしても効率良すぎ

137:2014/01/02(木) 23:15:20.74 ID:
>>114
これを説明する有力な理由は腸内細菌の生産とかだよな。

餌を食べたのの見落としがなければそれしか考えられない。
人間でも長期断食者は腸内細菌がたんぱく質を作るらしいし。

13:2014/01/02(木) 22:25:08.25 ID:
あとの6匹は何食ったんだ?

18:2014/01/02(木) 22:26:26.88 ID:
プランクトンとかじゃないの?
家の金魚、1年位餌やりしてないけど普通に生きてるぞ
空気のプクプクは必ず動かしてるけど

84:2014/01/02(木) 22:50:28.17 ID:
>>18
食わないってどうしてわかったの?
死なそうとしてるようにしか思えないのだが。

126:2014/01/02(木) 23:11:28.14 ID:
>>18
砂利しいてぶくぶくすれば自然循環ができるというよね

26:2014/01/02(木) 22:28:44.05 ID:
仮死状態なんじゃ

27:2014/01/02(木) 22:28:54.78 ID:

54:2014/01/02(木) 22:36:04.72 ID:
>>27
噛んじゃったw
かわええ

125:2014/01/02(木) 23:11:22.80 ID:
>>27
ぬこに噛みつかれてるやん

34:2014/01/02(木) 22:30:31.38 ID:
大王は食わねど高楊子

38:2014/01/02(木) 22:32:47.28 ID:
>>1
毎日も絶食訓練しておいた方がよさそうだね

51:2014/01/02(木) 22:35:36.18 ID:
担当者以外の人が実は餌を内緒であげてたとか

57:2014/01/02(木) 22:37:43.95 ID:
絶食ダイエット
はやるかも

65:2014/01/02(木) 22:41:00.51 ID:
虫も食わない顔して
やる事はやってんだなww

80:2014/01/02(木) 22:46:48.76 ID:
>>65
マジレスすると「虫も殺さない顔して」だ。

91:2014/01/02(木) 22:52:34.39 ID:
>>80
そりゃ虫は食わんだろww

69:2014/01/02(木) 22:42:49.78 ID:
早く逃がせよ!
6年もハンストしてんだぜ?
公開餓死刑じゃねぇーか!!

駿河湾でポチャッと落っことすだけだろ~。

75:2014/01/02(木) 22:44:42.16 ID:
いろいろ解明されてない生物だからなぁ
ダイオウグソクムシのメスは生存しているものをいまだ捕獲できないし

前に探偵ナイトスクープでオオグソクムシ食ってたけど
エビみたいでおいしいらしい

76:2014/01/02(木) 22:45:41.43 ID:
バクテリアを食べてるってことはないの?

77:2014/01/02(木) 22:45:57.16 ID:
しかしだな
この省エネっぷりは
人間に応用できないか?

できる分けないか
所詮ダンゴムシ・・・・・

ダンゴムシに聞け!何食うか!

79:2014/01/02(木) 22:46:47.22 ID:
>>77
う@こ

85:2014/01/02(木) 22:50:48.84 ID:
それなりにサイズあるから栄養補給怠るとすぐにお亡くなりになりそうだけどな
何食べたんだろうか?
主食は何なんだろうか?

98:2014/01/02(木) 22:55:42.63 ID:

217:2014/01/03(金) 00:25:06.45 ID:
>>98
しようこ
なにしとんねん

104:2014/01/02(木) 22:58:05.59 ID:
大丈夫。
俺の愚息なんか25年間絶食だぞ。

109:2014/01/02(木) 23:00:16.31 ID:
>>104
それ、もう死んでるよね

111:2014/01/02(木) 23:02:38.93 ID:
>>104
うそつけ
毎日自分で慰めてるじゃないか!!

113:2014/01/02(木) 23:04:36.26 ID:
>>1
「8匹が飼育されている水槽に入れると」
って文章に「餌を」が無いから少し読みづらいな

118:2014/01/02(木) 23:08:23.14 ID:
俺たち誇り高きグソクムシは自ら狩った獲物しか食べないのさ

120:2014/01/02(木) 23:10:05.21 ID:
番号で呼んでるのかw

156:2014/01/02(木) 23:22:06.25 ID:
>>120
名前ぐらい公募してやればいいのにね。

184:2014/01/02(木) 23:49:55.59 ID:
>>120
名前で呼んでもらえないから拗ねてハンストしてんじゃないかな

133:2014/01/02(木) 23:14:29.43 ID:
人間を食わないと生きていけないが
食わないとのポリシーを貫いてるんだろうな

138:2014/01/02(木) 23:16:00.49 ID:
だってプランクトン食ってるし

152:2014/01/02(木) 23:20:26.77 ID:
>>1
朝鮮人みたいな名前だな。
自分の排泄物食ってるんじゃねーの?

157:2014/01/02(木) 23:22:15.05 ID:
>>1
気を付けろ。いざ食べるとなると大変なことになるぞ。
水族館の生き物(含職員)だけでは足りなくなる。

163:2014/01/02(木) 23:27:05.18 ID:
何かわからないがずっともぐもぐしている。

168:2014/01/02(木) 23:32:32.04 ID:
6年前のがまだ未消化なのかね?けっこう長生きしてるね。

181:2014/01/02(木) 23:45:20.89 ID:
サンゴは褐虫藻飼ってるし、バクテリアと共生していても不思議ではないな。

191:2014/01/02(木) 23:52:46.00 ID:
宗教上の理由だと思われる

192:2014/01/02(木) 23:53:34.76 ID:
>>191
ホルモン教とかいうヤツか…

233:2014/01/03(金) 00:35:13.65 ID:
>>191
中東出身の留学生が断食週間が終わった途端に馬鹿食いしていたことを思い出した。ふと。

203:2014/01/03(金) 00:00:59.21 ID:
本体はソウルジェム

220:2014/01/03(金) 00:26:52.79 ID:

ぬいぐるみがかわいい

221:2014/01/03(金) 00:27:05.02 ID:
>ブリの頭(左)に近づくNO.1。だが、しばらくすると遠ざかり、餌には見向きもしなくなった
食欲はあるんだろ
馬に餌として生肉を与えたり、犬猫に牧草を与えるくらい間違った餌を与えてるだけだ
いい加減もと住んでた海域の場所に戻してやりゃいいのに

222:2014/01/03(金) 00:28:24.03 ID:
しかし、何でこんなに足生えてるんだろな
もう少し少なくてもよかったんじゃね

227:2014/01/03(金) 00:31:59.36 ID:
>>222
よしわかった。戦争だ
       ┐
      └ ●  /
       _,◆ /
        _, ◆
        ‐― ◆' ̄
        -― ◆ ―
        ― ◆ ―
        ― ◆ ―
       ― ◆ ―
       ― ◆―
        _,◆⌒
        _,◆⌒
           ,◆⌒/
         /  ,◆
           /  ●┐
.             └

228:2014/01/03(金) 00:33:00.19 ID:
愚息というなまえに凄く親近感を覚える

凄く。

229:2014/01/03(金) 00:33:06.70 ID:
代謝が遅すぎて死んでることに気づいてない

240:2014/01/03(金) 00:41:11.07 ID:
どう表現したらよいかわからんが、

純水に塩、ミネラルだけ混ぜた、
「すっごくきれいな海水」「バクテリア、細菌のいない人造海水」みたいなのを作って
大王具足虫ぶち込んだら、喜んで食べるような気がする。

252:2014/01/03(金) 00:50:25.40 ID:
>>240
バクテリアがいないと、
アンモニア(排泄物)→亜硝酸→硝酸
のプロセスが成り立たない。

242:2014/01/03(金) 00:42:59.13 ID:
>>1
グンソク虫?
え?
グンソク?








ワロス

245:2014/01/03(金) 00:45:05.86 ID:
(: ゚Д゚)ダイオウグソクムシの研究家か専門家はおらんのか

251:2014/01/03(金) 00:50:19.42 ID:
新説考えた!!


大昔に食べた何かの肉をまだ少しずつ胃の中で消化しながら生きてるんじゃね?

255:2014/01/03(金) 00:54:26.86 ID:
空気読んで偉い奴だ
一口でも食ったらただのダイオウグソクムシに戻って何の話題にもならないからな
でも実は夜中とかにこっそり何か食ってんだろ?