1:2014/01/17(金) 20:58:29.73 ID:

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140117/waf14011720340030-n1.htm

クロレラ巡り消費者団体が「広告に不当表示」と健康食品会社を提訴 京都
2014.1.17 20:30

 食品であるクロレラやウコギなどを医薬品のような薬効があると表示する広告の配布は不当として、NPO法人「京都消
費者契約ネットワーク」が、健康食品販売会社「サン・クロレラ販売」(京都市)を相手取り、広告表示の差し止めなどを
求める訴えを17日、京都地裁に起こした。

 訴状によると、同社は、親会社の社長が会長を務める「日本クロレラ療法研究会」という団体名を使うなどして、40年
以上クロレラやウコギなどに関する新聞の折り込み広告などを配布。服用すれば肺気腫や高血圧などの症状が改善されると
いった効果をうたっているが、原告側は「商品の品質を、実際よりも著しく優良だと誤認させる」などと主張している。

 一方、同社の代理人弁護士は「訴状を見ていないので詳細なコメントは差し控えるが、消費者契約法、景品表示法のいず
れにも違反する行為はしていないと認識している」としている。

2:2014/01/17(金) 20:59:47.24 ID:
あー、最後に青汁が出てガックリくるアレね。

5:2014/01/17(金) 21:01:53.11 ID:
宍戸錠の娘が出てきて良いドキュメントだなと思って見てたら、青汁のCMだった。

7:2014/01/17(金) 21:03:41.97 ID:
うちのお袋あれ見て涙流すほど感動してたのに最後は青汁のCMでプンスカ怒ってた

9:2014/01/17(金) 21:05:39.24 ID:
あれビックリするよな
小さな小料理屋の主人が店を切り盛りしていいってて急病にかかりさあどうなる!?ってドキュメンタリー見てたら
その時に出会ったのがこれ!みたいな健康食品のCMになるんだよな
新聞でも広告の時は広告特集ってタイトル付くんだし
画面のどこかに健康食品CMと書いておくべきだわ

12:2014/01/17(金) 21:09:13.96 ID:
>>9
しかも急病があたかも青汁で治ったようにみせかける構成になってるのよね、
まったく関係ないんだけど

10:2014/01/17(金) 21:06:40.42 ID:
楽しくエッチな学園ラブコメだっと思ったら終盤で誰得な鬱展開だったアニメも訴える

11:2014/01/17(金) 21:08:56.49 ID:
あんなのダマされる奴いるのか

16:2014/01/17(金) 21:11:12.68 ID:
宗教と健康食品とパチンコのCMは一見別のものに見えるの多いよな

19:2014/01/17(金) 21:11:59.19 ID:
ドキュメンタリーだと思って観ていたら
番組後半になったら青汁ガブガブ飲むシーン連続のやつか

20:2014/01/17(金) 21:13:06.83 ID:
ラーメン屋の親父さんとお袋さんがペットボトルに入れた青汁をラーメン作りながら飲んでるね

21:2014/01/17(金) 21:13:12.68 ID:
あのガクッと来る感じが、慣れるとクセになる。
どこで青汁が来るのか、どういう展開で来るのか、
わくわくしながら見てるぞ。
ドキュメンタリー部分のクオリティもなかなかいい。

28:2014/01/17(金) 21:19:21.80 ID:
>>21
あれを最初に考えた人はすごいとおもう
  

この手のCMって何年前からやってるっけレベルでもう長い間やってないか
もうみんなすっかり慣れてるとおもってた

23:2014/01/17(金) 21:13:57.34 ID:
あるある
「このじいさん苦労したんだなー」とか見てると青汁ガブガブもののやつが

24:2014/01/17(金) 21:14:27.52 ID:
京都の市民団体のクセにまともな活動するなあ

25:2014/01/17(金) 21:15:23.19 ID:
最初は騙されてムカついたけど最近はテーマ曲歌えるくらいファンだよ
買ったことはないけど

27:2014/01/17(金) 21:16:55.77 ID:
今日の夕方尾藤イサオの青汁のやつ見た
イサオ70歳だってな
あの若々しさは説得力あったわ

29:2014/01/17(金) 21:22:45.36 ID:
実際ドキュメントではあるしな。
最後の青汁以外。