1:2014/01/18(土) 17:11:07.79 ID:

16日、日本で唯一、赤ちゃんポスト「こうのとりのゆりかご」を設置する慈恵病院は同ドラマに対し「養護施設の
子供や職員への誤解偏見を与える。人権侵害だ」と表明。記者会見した産婦人科部長の蓮田健氏は、同ドラマで施設の
職員が子供たちを殴り「お前たちはペットだ!」と暴言を吐くシーンがあったことなどを挙げ
「施設の現状を知る視聴者は少ない。フィクションといっても誤解されかねない」と述べた。

芦田演じる主人公の少女は、赤ちゃんポストに預けられていたという設定で「ポスト」というあだ名が付けられていたが、
これについても蓮田太二院長は「同じ立場の子供が聞いたらどれだけ傷つくか」と厳しく批判。日テレに放送中止を求める
とともに、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送人権委員会への審議申し入れも検討中だ。
慈恵病院だけでなく、全国約600の施設で作る全国児童養護施設協議会も同様の抗議を日テレにする方針。

すでに番組スポンサーの中には、今後の展開を予期し、提供中止を検討している社もあるようです」。

今回ドラマを制作しているのは日テレの子会社である「AXON」。同社は過去にも東海テレビ「幸せの時間」
(フジテレビ系で放送)を制作し、「あまりにも性描写が露骨すぎる」とBPOから勧告を受けた過去がある。
「日テレの大久保社長は読売新聞社出身でことさらコンプライアンスに厳しい人物だけに、問題が大きくなっていけば
局プロデューサーの処分やAXONの担当者も更迭されることになるだろう。制作スタッフはびびりまくっていますよ」(事情通)
(抜粋)
http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/225066/

■スポンサー [編集]
・花王
・日清食品
・スバル
・・エバラ
・小林製薬
・三菱地所
・エネオス
・キューピー
http://medicalware.org/wiki/%E6%98%8E%E6%97%A5%E3%80%81%E3%83%9E%E3%83%9E%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84#.E3.82.B9.E3.83.9D.E3.83.B3.E3.82.B5.E3.83.BC

5:2014/01/18(土) 17:13:10.81 ID:
どんな汚い企業がこの番組のスポンサーになってるんだよ

9:2014/01/18(土) 17:14:17.54 ID:
おもいっきり書いてあったわ

23:2014/01/18(土) 17:22:04.63 ID:
芦田、愛菜がいない

25:2014/01/18(土) 17:26:59.89 ID:
>>23
ほう

129:2014/01/18(土) 18:21:48.26 ID:
>>23
なぜ評価されない

130:2014/01/18(土) 18:22:36.90 ID:
>>129
あちこちのスレでさんざん既出だから

134:2014/01/18(土) 18:24:37.88 ID:
>>129
散々既出だから

27:2014/01/18(土) 17:29:27.74 ID:
中卒が番組作ってるんですね
とてもよくわかります

29:2014/01/18(土) 17:29:42.13 ID:
ブサヨは陰湿なものが大好きだからなあ

31:2014/01/18(土) 17:31:21.18 ID:
まーた花王か

34:2014/01/18(土) 17:32:34.00 ID:
いま抗議してる連中が子供のころに見てたテレビなんてもっとひどい内容だったろ

いいかげん目を背けるのはやめて現実を直視しろよ
いくらテレビから汚いものを消し去ったところで
現実に起きてる問題は消えないよ

子供なんてこの世で最も残酷な生き物なんだから

43:2014/01/18(土) 17:35:03.89 ID:
>>34
現実とかけ離れた取材不足のドラマだから抗議うけたんだろうに・・

45:2014/01/18(土) 17:35:35.31 ID:
>>34
養護施設で日常的に虐待が行われているソースは?
孤児達が差別的な呼称で呼ばれている証拠は?

フィクションを「これが現実だ」なんて受け止めるなんて、あんた頭悪すぎるよ

46:2014/01/18(土) 17:36:25.04 ID:
>>34
CSでやってくれ、不特定多数が見る
地上波では、
もう許されない時代となった。
地上波がメインの社会的階層の
世代なら細心の注意は必要。

58:2014/01/18(土) 17:41:00.89 ID:
>>34
ばーか
おめえも中卒かよ

60:2014/01/18(土) 17:41:05.32 ID:
>>34
日本で赤ちゃんポストが在る病院は一つで、そこから抗議が来ているという点を考えるべき

36:2014/01/18(土) 17:33:07.74 ID:
どこの糞スポンサーだよ
降りたところから叩きまくるぞ

37:2014/01/18(土) 17:33:40.29 ID:
この一件で分かったことは、日テレは
・養護施設は虐待施設であり、
・孤児は社会から蔑まれ疎まれるべき存在
と見なしていることが分かった。
スポンサーも同じ見解であるのだろう。

あしなが育英会はこの件スルーなの?
やっぱり養護施設では虐待は日常茶飯事なんだね

41:2014/01/18(土) 17:34:45.22 ID:
>>37
虐待しても問題ないだろ
DQNの子なんて生きる価値ねえだろよ

47:2014/01/18(土) 17:36:36.93 ID:
>>41
その境遇は子供達が望んで獲得したものではないだろ
そこを突いていじめるなんて卑怯だよ

57:2014/01/18(土) 17:40:26.00 ID:
>>47
俺だって金持ちのおうちに生まれたかったよ
現実は中流くらいの家庭生まれだしな
恵まれない子供=カワイソスという考え方自体偏見じゃない
運命なんだから受け入れるしかないだろ

49:2014/01/18(土) 17:38:01.60 ID:
ま、良かれ悪かれ、騒がれれば騒がれるほどこの番組の視聴率はうなぎのぼり
問題提起なんて微塵も考えちゃいない、過激な演出で視聴率がとれればそれでいいんだよ

54:2014/01/18(土) 17:38:27.78 ID:
野次馬としては、是非見てみたいと思う

55:2014/01/18(土) 17:40:14.78 ID:
これいいのか?表現の自由が奪われてしまうぞ?
こんなのが罷り通ったら、結果的に言論の自由も奪われてしまうぞ?

62:2014/01/18(土) 17:41:17.88 ID:
>>55
公序良俗に反しなければいいんだよ

66:2014/01/18(土) 17:42:26.62 ID:
>>55
その結果に辿り着く過程記述して

68:2014/01/18(土) 17:43:38.37 ID:
>>55
日テレは株式市場に上場してる会社。
営業の側面でモノを考えてみないか?
こう言う側面を訴えたいならネットでも
出来るだろ?

87:2014/01/18(土) 17:52:17.65 ID:
>>55
言論の自由には責任があるんだよ
ちゃんと取材してきちんとまじめに作れば
こんなことにならなかったとは思わないか?

59:2014/01/18(土) 17:41:02.83 ID:
何かしら問題になる番組に必ず花王ってスポンサーとして名前連ねてるなw

65:2014/01/18(土) 17:42:15.13 ID:
昔のテレビを見てなかった人達が抗議してるのかね。昔はもっと規制されそうなテレビあっただろ?

テレビに見慣れてない人達が見慣れてないテレビを初めて見て猛抗議してるって感じ

そんなにたくさん見てないから宇宙人がやってきたみたいにビックリしてるんだろうね。

69:2014/01/18(土) 17:43:48.44 ID:
>>65
現代の洗練された人権感覚で見て許せないものなんだから、昔は~とか関係ないよ
この番組を見るのは現代の人間だよ、おばかちゃん

95:2014/01/18(土) 17:58:27.37 ID:
>>69
いや昔はもっと酷かったから現代なんて比べものにならないぐらい酷かったから。

141:2014/01/18(土) 18:27:32.85 ID:
>>95
例えば?

70:2014/01/18(土) 17:44:42.64 ID:
>>65
今は抗議が簡単になったからな
ネットで賛同者を集めて大騒ぎできる

76:2014/01/18(土) 17:48:26.67 ID:
テレビドラマに抗議がきた例って結構多いよな

さてどうなるか
家なき子なんかもひどかった気する
と思ったら脚本家一緒か

77:2014/01/18(土) 17:48:48.70 ID:
>日本で唯一、赤ちゃんポスト「こうのとりのゆりかご」を設置する慈恵病院は

これはまずいな。特定されちゃうもんな。施設は別かもしれんが。
もっと考えるべきだった。

79:2014/01/18(土) 17:49:47.21 ID:
>>77
まずいなんてもんじゃないな
完璧な名誉毀損

88:2014/01/18(土) 17:52:59.01 ID:
>>77
かえって傷口を自分達で広げている

80:2014/01/18(土) 17:50:27.60 ID:
三船敏郎が勝新太郎に「このどめくら!」なんて平気に怒鳴ってたのに・・

言葉狩りによりどんどん面白くなくなるわ

決果として、「海外で製作された物ですら・・」って言い訳のできる海外ドラマがふえるんだわ

83:2014/01/18(土) 17:51:38.78 ID:
>>80
だってその呼称十分酷いじゃんw
民意に耳を塞ぎテレビ局なんぞに迎合するお前まじ哀れ…

85:2014/01/18(土) 17:51:48.94 ID:
>>80
こんかいの騒動のどの部分が言葉狩りなんだ?

89:2014/01/18(土) 17:55:21.76 ID:
別に孤児院でイジメがあろうと独裁者がいようとドラマなので良いとは思うけど
赤ちゃんポストという概念使うと特定の病院がモデルなのがバレルからね。
病院や施設からすればイメージ悪くなるからやめろ!ってなるよ。

モデルがわからないくらい脚色すれば問題は軽かった気がする。

92:2014/01/18(土) 17:56:53.07 ID:
【千葉】 福祉施設「養育園」 入所者への暴行は職員計15人に 「エビ固め」や性的虐待も
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1389706529/

知的障害児らが入所する千葉県立福祉センター「養育園」(袖ヶ浦市蔵波)で
職員が入所者に暴行していた問題で、県は14日、
センターの管理者である
社会福祉法人が運営する計3施設で2005年11月以降、
職員計15人が入所者に
暴行や性的嫌がらせなどの虐待を行っていたとする調査結果を発表した。

 調査によると、男性職員は05年11月下旬、
指示に従わなかったため、
入所者に蹴ったり突き倒したりするなどした。
こうした身体的な虐待が確認されたのが10人。
中には首にひっかき傷を負わせた例や
プロレス技「エビ固め」をかけるなどした例があった。

 また、男性職員2人は男性入所者2人の入浴中に、
それぞれ性的虐待を行い、
別の職員3人は暴言などで心理的虐待をしていた。

 県によると、ほかにも男性職員4人に暴行の疑いが出ているという。

(2014年1月14日22時09分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140114-OYT1T01103.htm


福祉施設職員5人が虐待=19歳
死亡、県警捜査-入所者に日常的暴行・千葉
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201312/2013121200611

93:2014/01/18(土) 17:57:50.40 ID:
ポストが駄目なら何が良かったんだろう

97:2014/01/18(土) 18:00:46.20 ID:
>>93
ゆりかご

105:2014/01/18(土) 18:04:52.05 ID:
>>93
・反日だから「花王」
・カップ麺ばっかり食べてるから「日清食品」
・キモヲタだから「スバル」
・ブタだから「エバラ」
・下らないダジャレばかり言ってるから「小林製薬」
・なんでも見に行こうとするから「三菱地所
・ゴリラっぽいから「エネオス」
・蟯虫検査で見つかったから「キューピー」

106:2014/01/18(土) 18:05:14.68 ID:
>>93
ダンク

99:2014/01/18(土) 18:01:56.51 ID:
入所児童と淫行疑い 養護施設元職員逮捕 栃木

その他
http://s.ameblo.jp/kini-naru-news/entry-11544314891.html

115:2014/01/18(土) 18:10:54.01 ID:
お前ら全員ポストってマジ?www

116:2014/01/18(土) 18:11:43.47 ID:
くだらない

121:2014/01/18(土) 18:13:25.60 ID:
くせーんだよomeーらジャップは
みにきーんだよ存在が
不細工な面に不細工な内面
生きてる資格あんのかよ皆殺しだからな

124:2014/01/18(土) 18:15:59.77 ID:
ジャップが死ねば笑顔になれるね

139:2014/01/18(土) 18:26:16.49 ID:
>>124
半島に帰れよナマポチョン

127:2014/01/18(土) 18:16:58.40 ID:
お前らだいぶん減ってるじゃん
俺がころしてるから

140:2014/01/18(土) 18:27:05.50 ID:
ほんとフィクションだからで思考停止する馬鹿多いのな

144:2014/01/18(土) 18:28:56.91 ID:
児童養護施設の職員は性的な自制心をどれだけ保てるか
yukan-news.ameba.jp/20130522-467/

「県内養護施設で性的虐待」(東奥日報、5月21日付)によれば、
「県内の児童養護施設に勤務する20代の男性職員」が、
「施設に入所している複数の10代女子児童に対し、
施設内で勤務中に性的虐待行為を繰り返していた」ことが、
青森県への取材で分かった。

145:2014/01/18(土) 18:29:06.99 ID:
正月バンバンCMやってたこのドラマってそんな酷い内容だったのか
モロに俺のとこの県の病院やん
何でそんな酷い内容で放送しようと思ったんだ…

146:2014/01/18(土) 18:29:15.64 ID:
2話からゾンビのドラマに変更しろよ