1:2014/01/19(日) 10:52:59.88 ID:
ヤバイのが大半って気はするけど 100%全部アウトなのか?
ごく一部まともなのもあったりしないの?

4:2014/01/19(日) 10:54:06.70 ID:
>>1
やばくないの興せばいいじゃん

8:2014/01/19(日) 10:55:05.64 ID:
天理教はまともじゃね?
松下幸之助が絶賛したくらいだし

12:2014/01/19(日) 10:56:51.93 ID:
ってか こんなスレ立てといてあれだけど
お前ら まともな宗教ってどんなのだと思ってる?

14:2014/01/19(日) 10:58:21.22 ID:
勧誘してこない
これが前提
本人が幸せならそれでいいけど人にまでおすそ分けしてくれなくていいわ

21:2014/01/19(日) 11:02:05.83 ID:
>>14
確かに 他人に迷惑かけないってのは大前提だよな

>>15
例えば お天道様が見てる 的なのも宗教的なアレじゃないのか?

>>17
お前の基準はどのへん?

28:2014/01/19(日) 11:08:22.17 ID:
>>21
普段からお天道様が~と言われたり思ったりしてるのは宗教的なアレだと思うぞ
形だけで宗教的というなら日本人も立派な宗教家だ

31:2014/01/19(日) 11:11:54.80 ID:
>>26
創価について知ってるならkwsk

>>27
確かにわざわざ入り直そうってきにはならないな
なんだかんだ言って今のシステムはよくできてる 法事とか

>>28
日本人って仏教だったり神道だったりが色々混ざった独特の宗教観あるよね

35:2014/01/19(日) 11:16:31.60 ID:
>>31
入り…直そう…?

39:2014/01/19(日) 11:18:27.52 ID:
>>35
一応今でも仏教のなんかメジャーなやつの門徒だし ってことね
で まともそうなやつでもわざわざ新興宗教に改宗しようって気にはならんよね ってこと

36:2014/01/19(日) 11:17:02.58 ID:
>>31
父さんが言ってた。
父さんは何かvipperが知ってる事の一歩先をいつも知ってるから
凄いなって思うと同時にvipperて頭良さそうに見えて、実はんなことないんだなって思う。

29:2014/01/19(日) 11:09:09.20 ID:
>>21
特に基準は作らないようにしているつもり
いいと思った部分は取り入れるし 悪いと思う部分はやらない
そのときの気分で判断がぶれるけれどそこは臨機応変ととらえる

32:2014/01/19(日) 11:13:15.26 ID:
>>29
なるほど
部分的に良いと思えるとこはあるだろうな

>>30
天理教kwsk

37:2014/01/19(日) 11:17:49.55 ID:
>>32
詳しくっても俺も知らん
前にホームページ読んだ時に嫌な印象は無かったの

天理市の天理教の人たちは素朴で素直というかそんな感じ

44:2014/01/19(日) 11:21:21.47 ID:
>>36
お、おう お前何歳だよ・・・?
実際 VIPPERの一人ひとりは大したこと無いんだろうけど
数だけは多いから集団としてみた時にまれにエキスパートがいたりするから 結構いろんな分野の知識がカバーできる
ってぐらいじゃね 三人よれば ってやつよ

>>37
そりゃHPに嫌な感じのことは書かんだろう
少なくともその人達は表面的には嫌な感じとかはなかったってことだな

65:2014/01/19(日) 11:36:37.26 ID:
>>44
いや嫌な感じがなかったってのは、教義内容がなかなか納得できるものだったってことね
他の宗教団体のだとそれでも嫌な印象受けるのが多いっしょ

少なくとも表面的に~って、そら普通の人だってそうだろwww

68:2014/01/19(日) 11:40:26.24 ID:
>>65
なるほど 確かにちょっと見ただけで変なのも多いな
そういうのじゃないってことね

45:2014/01/19(日) 11:22:28.04 ID:
>>32
毎日天理市の掃除をしてる
自前の大学もっててスポーツ強い
毎年世界中の支部が一堂に介する行事がある
あと良く交差点に立ってる黒ハッピの人がいるけど何もしないから大丈夫

74:2014/01/19(日) 11:48:41.71 ID:
>>72
じゃあそこそこ効果はあったってことかね
でも区別が一般化ってのはやっぱりよくわからんね

79:2014/01/19(日) 11:53:12.72 ID:
>>74
自称カウンセラー(中身は新興宗教の勧誘)の排除ってことじゃないか
今はカウンセリングって、メンタルクリニックに併設されてるパターンが多い

82:2014/01/19(日) 11:58:53.50 ID:
>>79
自称カウンセラー(宗教)の排除というより
化石と化してたシステムの不備がボロボロ明らかになった
→政府がフルボッコに叩かれた→やむなく改革を迫られた、という雰囲気だった

一例を挙げると、児童相談所の改革
事件以前は子供のメンタルケアどころか、児童虐待にも対応できず
非行少年を収容する準少年院みたいな場所だったんだぜ

85:2014/01/19(日) 12:04:54.34 ID:
>>82
今でも万全とは言いがたいと思うけど 当時はもっと酷かったのね・・・

>>84
明治とPLって関係あんの?

86:2014/01/19(日) 12:11:17.44 ID:
>>85
PL教初代教祖が御木徳一って人で明治大学付属中野と明治大学付属中野八王子をつくった

87:2014/01/19(日) 12:15:03.15 ID:
>>85
当時、精神医療関係者界隈で言われてたのが
「日本は米国より30年遅れてる」というセリフ

『30年』という数字には一応根拠があって、
米国の場合、あらゆる社会システムの改革の契機になったのはベトナム戦争
日本の諸制度はオウム・阪神大震災が起きるまでベトナム戦争以前の米国の水準だったんだよ

47:2014/01/19(日) 11:24:33.30 ID:
>>32
宗教都市天理
昔は違う市だったけど、天理教が強過ぎて天理市になった

15:2014/01/19(日) 10:59:12.87 ID:
道徳を人に促すために魂やら裏の世界やら昇華されるために徳を積めとか
それがマトモに見えるならそうなんだろう

17:2014/01/19(日) 11:00:02.44 ID:
宗教やっていればほかの宗教はカルトみたいに見えるだろうし
基準しだいだろ
その基準を固定するのもちょっと宗教くさいが

20:2014/01/19(日) 11:01:20.65 ID:
訪問して布教する宗教は全部やばいよ

26:2014/01/19(日) 11:07:48.31 ID:
創価学会も怖いってイメージ持たれてるけど特にそんなことはない。
2chで広まってるガセ知識だよ。
騒音おばさんのあれや久本があれな位じゃね。
ちなみに俺は一応関わりたくないけど

27:2014/01/19(日) 11:08:00.53 ID:
実際どうなのか知らない事だらけだが絶対入りたくないよな

前科できたレベルで、マイナスすぎる

30:2014/01/19(日) 11:10:49.87 ID:
天理教の教義はなかなか共感できて好き(まあどの宗教も良い事は言ってるんだけど)
天理市で天理教の人たちと触れ合ったけどいい人多いし

38:2014/01/19(日) 11:17:55.01 ID:
VIPPERの先を行くwwwwwwwwww

40:2014/01/19(日) 11:19:17.01 ID:
オカンがスーパースターの大ファンだけど、勧誘は禁止みたいだな。
他人の家々を回ったり、公共の場(ライブの為に貸し切られてない場所など)で
スーパースターの歌をうたったりもしない。

46:2014/01/19(日) 11:23:46.29 ID:
スーパースターのライブハウスを修繕する時にファンからちょっと多め(個々出せる範囲)で
集めるぐらいっぽい。
金はそんなにかかってないっぽい。

50:2014/01/19(日) 11:25:22.12 ID:
天理教→天理市内をピカピカに掃除して拍子木打ちながら練り歩く人畜無害な宗教
PL教→人畜無害な花火屋&野球屋
金光教→良くわからないが人畜無害

52:2014/01/19(日) 11:27:02.20 ID:
>>50
金光教は片田舎特有のクローズドな感じはする
山間にある本部は荘厳の一言

84:2014/01/19(日) 12:03:28.58 ID:
>>50
PL教=パーフェクトリバティ教だよな

PL教系の学校
・PL学園幼稚園
・PL学園小学校
・PL学園中学校
・PL学園高等学校
・PL学園衛生看護専門学校
・明治大学付属中野中学校
・明治大学付属中野高等学校
・明治大学付属中野八王子中学校
・明治大学付属中野八王子高等学校

ちなみに明治大学の主要キャンパスであるビルキャンパスの名前は
リバティタワーである

51:2014/01/19(日) 11:26:40.49 ID:
自分的には、現代医療を拒絶し始めたら「悪」だわ
(もう手の施しようがなくて、心の救いを宗教に求めるのは別な)

53:2014/01/19(日) 11:29:22.98 ID:
勧誘とかもなくて基本的に無害なら新興宗教でも何でも好きにすれば?
って感じかね

57:2014/01/19(日) 11:31:13.27 ID:
すごいお父さんだね!!

80:2014/01/19(日) 11:55:31.36 ID:
>>76
理解した

>>77
kwsk

>>78
あー なるほどね わかりやすい
メンタルにキテる奴フォローしとかないとヤバイぞ 精神論だけじゃどうにもならん
って考えが広まったってことか

92:2014/01/19(日) 12:34:04.21 ID:
宗教家が美術館持ってて、貴重な文化遺産を保護してたりする

93:2014/01/19(日) 12:36:13.63 ID:
>>92
金持ってんな・・・ 美術館とか儲からんだろうに
やっぱ宗教って儲かるのかね