1:2014/01/22(水) 23:16:57.19 0 ID:
 1月22日は「カレーの日」。1982年1月22日に全国学校栄養士協議会が全国の小中学校で
一斉にカレー給食を出したことから記念日に定められたという。

 子供から大人まで幅広い人気を誇るカレーは国民食といっていい。日本人は週に1回以上、
1年間で約78回はカレーを食べているというデータもあるほどだ。核家族化や単身世帯の
増加により、近年は家庭でルウから調理する頻度が少なくなったとの声も聞かれるが、
その代わり街中には手軽に本格的なカレーが味わえる専門店が溢れている。

 チェーン展開を図るカレーショップの勢いも止まらない。市場調査会社の富士経済に
よれば、その市場規模は2013年見込みで888億円あり、2010年から伸び続けている。

 数あるカレーショップの中でも独り勝ち状態なのが、壱番屋がFCチェーン化している
「CoCo壱番屋」、通称ココイチである。

 国内に1267店(2013年12月末現在)あり、店舗売上高は710億円。いずれも業界シェアは
80%前後を占める。また、海外進出にも積極的で中国、台湾、アメリカなど116店を展開。
昨年には何とカレーチェーンの店舗数でギネス世界一に認定された。

「ゴーゴーカレー」(ゴーゴーシステム)や「サンマルコ」(曲田商店)、
「カレーのチャンピオン」(チャンピオンカレー)といった新興勢力も店舗数を着実に
増やしているものの、シェアはわずか3~4%止まり。

 なぜ、ココイチばかりが強いのか。フードアナリスト(日本フードアナリスト協会所属)の
重盛高雄氏が解説する。

「カレーの辛さからご飯の量、上にのせるトッピングまでお客さんが自由に選ぶことが
できるので、家族連れで行ってもそれぞれが好きなカレーを注文できる安心感があることが
支持される理由だと思います。

 それだけメニューを多様化すると各店のオペレーションが大変になるので他チェーンは
真似できません。ココイチはFCオーナーやスタッフ教育をはじめとする店舗運営の
ノウハウを高めてそれを可能にしているのです」

 ココイチには独自の“のれん分け制度”があり、一定のスキルを有して審査基準を満たせば
オーナーとして独立できる仕組みがあるという。「審査に通ればお金がなくても壱番屋の保証で
銀行から融資が受けられるので、独立を目指す従業員のモチベーションは高い」(外食専門誌記者)
というわけだ。 

 だが、そんなココイチも王者であり続けるためには不断の努力が欠かせない。

「トッピングのオーダー率が上がって客単価は850円とカレーの値段としては高いほう。
いくら高額メニューが売れる時代といっても、消費者は値段と味がマッチしなければ財布の
ヒモはなかなか開きません。

 また、レトルトカレーの味もどんどん進化している中、何回もココイチで食べたいと思わせる
新メニューの開発やキャンペーンも次々と行わなければ飽きられてしまいます。

 今のところ“ご当地カレー”や鹿の肉を使った変り種カレーのキャンペーンなどで成功していますが、
それを続けるのは並大抵のことではありません。また、テイクアウトやドライブスルー、
宅配といった店舗の多機能化でどこまで客層の拡大を図ることができるかも、今後の成長を
占うカギとなるはずです」(前出・重盛氏)

 まだまだ日本独自の進化を遂げそうなカレー。果たして今年はココイチの牙城を脅かす
カレーショップが出現するか。

http://news.livedoor.com/article/detail/8454820/

4:2014/01/22(水) 23:20:22.40 0 ID:
決して旨いカレーではない、つかもろにハウス味だなぁと思うんだけど
遅くまでやってるし、財布の中身に応じて食べられるし、つい行っちゃうんだよねぇ

9:2014/01/22(水) 23:24:38.82 O ID:
日本人のソウルフードみたいに言われるのにすごい不快感を感じる>カレー

15:2014/01/22(水) 23:26:30.60 P ID:
まだ松屋のカレーの方がスパイシーで美味いわ

20:2014/01/22(水) 23:31:21.85 0 ID:
たけーよ

山田うどんのカレー、うどんのセットで十分

43:2014/01/23(木) 00:06:43.76 0 ID:
俺はナンとカレーの本格的なインドスタイルのカレー屋さんでしか
外食でカレーを食べたことないわ、あのスプーンを使わず手でナン
をつかんでカレーにつけて頂く本格派の作法も俺のような本物には
ピッタリだ。

47:2014/01/23(木) 00:09:36.10 0 ID:
>>43
ナンって富裕層の食べるもので
大半のインド人はチャパティとかを食べてるんじゃないの?

53:2014/01/23(木) 00:19:20.59 0 ID:
>>43
ココイチでスプーン使わずに手で食えば良いんじゃね?

44:2014/01/23(木) 00:07:47.71 O ID:
今日はカレーの日だよ
カレーおいしいね
みんな大好きだよね
カレー……カレー……

55:2014/01/23(木) 00:25:11.56 0 ID:
ゴーゴーもチャンピオンも飽きるんだよなあ
やっぱココイチに戻ってくる

57:2014/01/23(木) 00:31:10.81 0 ID:
他にまともなカレーチェーンがないだけ

個人経営なら山ほど優良店ある

63:2014/01/23(木) 01:00:32.26 0 ID:
大成功も無いけど、大失敗も無い、無難さがね

それでいて、量、辛さ、トッピングで好みの調整もできる

112:2014/01/23(木) 14:48:39.75 0 ID:
学食やスキー場のレストランで「下手なもの選ぶより~」と
無難な選択としてカレー頼むじゃん?

外食でもそんな感じで「ココイチでいっか」ってなる人が多いとか

119:2014/01/23(木) 18:40:17.43 0 ID:
ココイチは美味しいとかマズイとかいう以前にゆっくりできるし
つい立もあって居心地がいいんだよ